豆乳を使った炊飯器の活用レシピ5選(お菓子・パン・おかず等)

炊飯器で手抜きレシピ

豆乳を材料に、炊飯器を使って簡単に作れる、おすすめの手抜きレシピを紹介します。

糖質制限できる炊飯器レシピ「おからと豆乳のキッシュ」


https://cookpad.com/recipe/3060487

おからと豆乳を使った「糖質制限ができる」キッシュです。

ダイエット中の方におすすめのレシピ。炊飯器で作るので、材料を詰め込んだら炊飯スイッチを押すだけ。キッシュの周りから火が通ってきますので、炊き上がり時にまだ柔らかかったら、保温機能を使ってじっくりと中まで火を通しましょう。

 

朝から火を使わない炊飯器レシピ「豆乳の炊き込みご飯」


https://cookpad.com/recipe/940179

豆乳にミックスベジタブル、みじん切りにした玉ねぎとハムを加えます。

味噌やコンソメなどの調味料を加えれば、後は炊飯器におまかせです。朝の忙しい時間や、火を使いたくない時にも便利な、時短でお手軽なレシピです。

 

炊飯器がホームベーカリー代わりに「ふんわり豆乳パン」


https://cookpad.com/recipe/2119249

生地の混ぜ合わせから発酵、焼き上げまで炊飯器で全て完結できるレシピです。

生地をお釜の中で捏ねて、そのまま保温機能を使って発酵させます。焼き上げは炊飯機能にお任せすれば、ふわふわの豆乳パンが出来上がりますよ。

 

甘いおやつが炊飯器で作れる「豆乳とさつまいものケーキ」


https://cookpad.com/recipe/4210284

材料はホットケーキミックスと卵、豆乳にさつまいもだけのシンプルレシピ。作り方も混ぜて炊飯のスイッチを押すだけで完成します。

さつまいもはあらかじめ、さいの目状に切っておけば、炊飯器で炊くだけですぐに火が通りますよ。お子様のおやつにもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

炊飯器で甘酒が作れる!?「女性のための豆乳甘酒」


https://cookpad.com/recipe/4787978

材料は麹と豆乳の2つだけ。作り方は簡単で、麹と豆乳を炊飯器に入れて保温で8時間放置。この時、炊飯器の蓋を開けて作ります。

中にほこりが入らないように、ふきんなどで蓋をしてあげるとGOOD。健康にも美容にも効果的な甘酒が簡単に作れます。

炊飯器を使ってどんな「豆乳料理」を作った?